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スタッフブログ

2017.10.20   姿勢科学士から学ぶ姿勢のすべて 11月

日本姿勢科学学会による、生涯にわたって役に立つ姿勢のセミナーです。

 

 

超本格的な姿勢のお話、姿勢のプロへの第一歩!!

 

技術取得に興味ある方

 

ご家族の姿勢ケアに役立てたい方

 

健康維持・予防に関心のある方などなど

 

ぜひご参加くださーい(o^―^o)

 

 

日時:11月9日(木)

時間:10:00~16:00

会場:名古屋国際会議場

持ち物:動きやすい服装・筆記用具

参加費;10,300円(昼食・飲み物込み)

申込先:KCSセンターいなべ0594-84-0588

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2017.10.02  ヒザが痛いのは筋力不足のせい?

正座ができない

階段の下りで膝が痛い

膝がだる重い

まっすぐ膝が伸びない

 

膝が痛くて長時間歩けない・・・・など膝の痛みを訴える人は意外に多いです。

間違ってはいけないのが、筋力が足らないからといって、膝周辺の筋トレを頑張りすぎてはいませんか?

 

膝の曲げ伸ばしに必要な筋肉の代表的なものに、ハムストリング筋と、大腿四頭筋があります。つまり太ももの表と裏の筋肉のことですが、その筋肉トレーニングをすることで膝の痛みを緩和させることも重要です。

 

しかし、膝が痛いのに筋トレがうまく続くでしょうか?

 

痛みで長く続けることができないことがありますね。筋トレの前に、なぜ膝周囲の筋肉が弱ったのか、姿勢に原因がある場合が非常に多いのです。

骨盤が下がっていたり、または上がりすぎていたり、または腰の神経は腰から足へ伝わっているので、腰の歪みも膝に大きく影響するのです。臨床上、膝の痛みをかかえる人の8割~9割の方が姿勢や、腰の歪みが原因になっています。

 

筋トレに取り組む前に、まずはあなたの姿勢が膝に負担のかかるバランスかどうか、チェックすることが大切です。

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