トップスタッフブログ>こんな車の話

スタッフブログ

2010.11.13  こんな車の話

こんにちは、セラピストの松山です。

私の愛車はプリウスで今年の三月からの付き合いです、この子が家にくるまでは八か月待ちました・・・

岡山へ月に一回通う為にそれまでは軽自動車にしか乗った事がなかったのだけど、燃費が良くて長距離を安全に走れて・・・等など色々とシュミレーションしてみてこれにしました。

なんやかんや言って直感ですけどね(笑)

 そして初ナビも付けました(一番使いやすくて表示の見やすいものを!ってお願いして)・・・で、今回この子を松山家に迎えるにあたって初めてした事!それがナンバープレートの取得です。

過去2台はナンバーを取得した事がなくて、なるがままに任せていてもいいんじゃない?って思っていたのだけど、私の少し前に車を買い替えたイトコがずっと取りたかったナンバーを今回取ったの!って報告してくれて、半ば半信半疑に「ナンバーって自分の好きな数字を取るとそんだけ違うもんなの?」って聞いたら「そりゃあ、もう愛着が全然違うよ」ってご満悦な顔で力説するわけですよ。

 

そのナンバーにまつわる話も含めて語りましたね、イトコは・・・

単純な松山・・・だんだんその気になってきました!そんなに愛着湧いちゃうもんなの?そうなの?・・・うん、そうだね、私もナンバーを取得する!!

・・・単純でしょ?(笑)それで、すぐにディーラーさんに電話をしてナンバー取得希望を申し出ました。

・・・でね、どの数字を選ぶか・・って段階なわけですよ。松山は亀山在住だから鈴鹿ナンバーなんで・・・そりゃあバイクに関係する数字でしょ!って最初は<19>を取りたかったのだけどダメでした・・・モリワキの数字でもあり自分の誕生日の日付でもあったから、ぴったりと思ったのに

 

・・・で、第二希望が今のナンバー。<5821>なの。これはね、我ながら気に入ってます、超自己満足なんですけど。バイクにもバッチリ関係してますよ、そうそう分かる人はいないかもだし、気づいた方にはまだお会いした事もないですけどね。

・・・これはね、鈴鹿サーキットのレーシングコースで二輪の走行距離なんです。5.821キロなの!!鈴鹿ナンバーにもぴったり!!ね、超自己満足でしょ?(笑)今年の八耐の時とか誰か気づいてくれた方いたのかなぁ・・・やっぱり<74>のナンバーが多かったです。

・・・そして松山プリウスでこんな小話を・・・9月だったかな・・・岡山で何人かの先生の論文発表を聞く場にいまして、論文冊子を見ながら聞いていたんですが、<運転中での姿勢>というテーマの論文内容だったんですけど、松山の耳に飛び込んできた言葉がこれ・・・!!!

 

<シートの高さとハンドルの高さを調節するんですが・・・>・・・何!?シートの前後調整は分かるけど高さ調整なんて聞いた事ないよ?私の車にはそんな機能はついてないよ???って隣に座っていた院長に小声で力説(?)して訴えてました。

だってね、免許取ってからこの数十年・・・誰もそんな事を教えてくれなかったし自動車学校でも習わなかったよ?三重までの帰りの道中、同じ院の皆に力説していたら笑われましたね・・・ちゃんとプリウスもできるから!帰ったら見てみ?って言われて・・・見てみましたとも!でも、わかんないんだもん!!

 

・・・で、友達に聞きました。機械系、電機系に抜群に通じるY君に・・・笑われましたね・・・でも、ちゃんとハンドルの高さを合わせてくれました。・・・ついでだから白状すると、私は免許を取って3年くらいハイビームの切り替え方が分らなくて手でレバーをずっと手前に引いてました・・・ちなみにY君はパッシングが最初できなかったとか(笑)・・・なにはともあれ、皆さん安全運転を心掛けましょうね・・・

こんな〆ですいません(笑)

投稿者 KCSいなべ (11:04) | PermaLink

TrackbackURL :