トップスタッフブログ>是非、知ってほしい!ムチウチ、事故後の対処方

スタッフブログ

2010.11.08  是非、知ってほしい!ムチウチ、事故後の対処方

バイクが大好き!モリワキ大好き!スポーツ大好き!身体を動かすのが大好き!

・・・そんな身体を動かすのが大好きなセラピスト松山ですが、数年前の高速道路の交通事故に巻き込まれて苦労しました・・・そんな事はさておき・・・事故のにあった経験者の方も多数いらっしゃるのでは・・・?

 

色んな形の事故がありますが共通して起きる症状が<ムチウチ>ですよね!!!

 

時間が経つと‘あれ、ここが何か痛い・・・‘とかないですか・・・?

病院で異常なしとか言われてそのまま放っておき一か月ほどたつと

あれ?手がしびれる・・・

あれ?頭痛がする・・・

こんな経験ありませんか?

 

これがムチウチの怖い後遺症なんです。

レントゲン検査だけでは、骨の骨折、筋肉の断裂などがなければ異常なしというふう・・・。

しかし!実際は事故時に首が大きく振られているため、動きすぎた関節を助けようとして、一部分の関節が固まります。これを放置すると、固まった関節の周辺の筋肉や神経が圧迫され、異常をきたしてしまいます。

 

結果、頭痛や手足のしびれ、首の痛みを招きます。そこで!軽い事故であろうとなかろうと、以下のような手順を踏んでいただければ後遺症を最小にできますので、是非覚えていただければと思います。(・・・絶対、覚えて!!!)

 

事故発生→警察、保険担当者に連絡→病院にて検査(X線、MRIなど)→なるべく24時間以内に、当院にて検査(関節可動域)

 

※自覚症状がなく、病院検査に行かなかった場合でも必ず当院にて検査を行ってください。

 

忘れないで下さい!!ムチウチは後から異常がでます。痛くないからといって異常がないわけではありませんよ!!!松山は当院に診てもらい、すくすくと健康に育ってます。

松山は鈴鹿出身、亀山在住、ここでKCSと交通安全を広めるべく、よどまないように止まらないように日々頑張ります!!!

 

・・・先月末で今シーズンのバイクレースが終わってしまって松山には物足りない冬シーズンですが、春に向けての交通安全企画も頑張ってます。(山口さん、モリワキさんありがとう!!)

痛みを減らすのが一番ベストだけど事故がなくなればより、素晴らしいですもんね。

 

今日は午後三時から亀山で無料姿勢講座と治療体験会があります。月に二回開いてますから最寄りの方、興味のある方はぜひぜひ来て下さい!

 

夜はお気に入りの鞍馬サンドでごはんにしよっかな~♪沢山の種類のサンドイッチが絶品ですよ。

松山はゴボウサラダとブルーベリークリームチーズのサンドイッチが大好きです。あーお腹空いた・・・

ではまたまた・・・ 鞍馬サンド①  

投稿者 KCSいなべ (11:48) | PermaLink

TrackbackURL :