トップスタッフブログ>五十肩はよくなるの?

スタッフブログ

2010.03.16  五十肩はよくなるの?

 

五十肩は、放っておけばよくなるんですか?

 

いいえ。放っておいてもよくなりません。

 

整形外科では

「五十肩だね。歳をとればみんな四十肩五十肩のひとつくらいなるよ。あなただけじゃないんだから。」

と安心?させられますが、ちょっと待って!!なんで五十肩になるのか説明してもらいました??

年のせいって言われて 納得せざるを得ない方って多いんじゃありませんか??

 

五十肩の原因は肩そのものの原因が少なく、頚椎(首)や上部胸椎が原因でおこっていることが多いのです。簡単に言うと、姿勢が悪いために肩が動かなくなっているのです。

 

例えば今、あなたの肩は正常に上がりますよね。では、首を前へ傾けてから肩を上げてみて下さい。ね?上がらないでしょ?首を正常に戻して肩を上げると上がると思います。姿勢が悪くなると肩の正常な運動域が制限されて、結果としては肩が上がらないことになります。

 

痛みの原因が痛みを発症している所に限らないのが、ほとんどです。ちなみに四十肩もね(笑)。40歳に近いから、この病名っていうのもおかしなものですよね。

肩の痛みは放っておけばおくほど完治するのに時間がかかりますから、あれ?なんか変だな・・・という時にきちんと治療しておけばさっさと治ってしまいますよ。

投稿者 KCSいなべ (13:06) | PermaLink

TrackbackURL :